いきあたりばったり 2

母の「日光に行きたい」の一言で、今日は日帰りで日光に行ってまいりましたー。
私もいつか行きたいとは思ってたけど、よもやこのタイミングでしかも日帰りとは…(笑)

しかも母上さまときたら、私の「日光のどこに行きたいの?」という質問に、
「…え? ………日光。」って。。
私「いやだから、日光でもさ、東照宮に行きたいとか、中禅寺湖とか華厳の滝とか…」
母「ぇえ? 日光ってそんなにいろいろ観るとこがあるん?」
……ただ漠然と「日光」って単語に憧れてただけなのか母よ

まあ私も「東照宮」「中禅寺湖」「華厳の滝」くらいしか思いつかなかったわけだが(笑)
そんなこんな頼りない2人組で、いきあたりばったり日光観光を敢行することになったわけです。
行き先は、「東照宮」に絞りました。

まず行き方を調べ、駅に行き、特急指定席の切符を買おうとしたんだけどすでにどの時間も完売(…そりゃそうだ シルバーウィークだっつーの。。)してたので、時間はかかるけど快速で行くことに決め、北千住駅から東武日光行きの快速に乗車

したのだが、ものの15分も経たないうちに母上が、
「…乗り物酔いしたみたい。。ダメかも。。」と!
なーにーおーぅ!? 何故酔い止めを飲んでこなかったか
しかたないので最初の停車駅で降り、母はトイレに。。
これじゃ今日は中止にしたほうがいいなぁ。。どこか都内で買い物と食事でもして帰ろうか。。

神橋なんてこの後の予定を立て直していたら、トイレから戻ってきた母。
「ごめんねー。もう大丈夫。行こう
にゃに!? 行くの? 大丈夫なの?
でもこれから快速で行ってたら着くのは昼過ぎだし…。
次の特急に空きがあったりしないよなあと、ダメ元で駅員さんに聞いてみたら、座れないけどデッキに立って乗ることはできるとのこと。
む。。ここは仕方がない立つのは我慢しようと、特急に乗り込んだ。
幸い途中で席が空いたのでそこに座らせてもらい、結局当初の予定より若干早く日光に到着することに。
ま、結果オーライってことで(笑)

見ざる聞かざる言わざる
さて、なんせいきあたりばったりなうえに、大した予備知識もない我々。
よくわからないまま、日光東照宮・日光山輪王寺・日光二荒山神社の二社一寺共通拝観券を購入し、輪王寺三仏堂から東照宮、二荒山神社まで、ひたすら見てまわったのでした。
私的には、とりあえず「象・猿・猫」が見られればいいやくらいのミーハーかつ軽い気持ちだったのだけど、いや見所満載でしたねー。
昨日に引き続き、甘く見てましたごめんなさい

象実は、東照宮を見た後あわよくば華厳の滝にも…なんて言ってたんだけど、半日じゃ無理な日程でしたわ(^_^;)

陽明門



きっと事前にいろいろ調べて行ったら、もっと興味深く見られたんだろうけどねー。
せめて、後で写真を見ながらゆっくり復習することにします
しかし天気も良かったし(ガイドさん曰く、日光は1年を通して曇りや雨の日が多いのだそうな)、気温も暑すぎず寒すぎず、快適な観光日和でした。
連休中だったから人は多かったけど
まあ、うちから2時間半くらいで行けることがわかったので、いつかまた人が少なそうな時期に行って見るのもいいかもね。
…次は中禅寺湖や華厳の滝にも行きたいっす。

お土産は「鬼平の羊羹本舗」の一口羊羹。
塩羊羹美味し
ちなみに「おにへい」ではなく「きびら」と読むそう。火盗改メの方とは関係ないようです(笑)
塩羊羹

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する