引き合わせ

六行会ホールからの帰り道、交通費節約のため、大崎駅まで歩いてみた。
歩くは好きなので苦にならないんだけど、もちょっと涼しければね(^_^;)

その途中、ちょっと奥まったところに瓦屋根の風情のある門を発見。
日本庭園かなと思って近づいてみたら、お寺だった。
普段は、気になるものを見つけてもそんなに積極的に中に入ったりしないんだけど、何かすごく引きつけられて中に入ってみた。
すると、門のちょうど正面に「原爆犠牲者慰霊碑」と刻まれた石碑が。
もしかして、これに引かれたのだろうか…。
今日は暑かったからお水が欲しくて呼ばれたのかもしれないけれど、あいにくミネラルウォーターも何も携帯していなかったので、手を合わせるだけで失礼させてもらった。

それにしてもこんなところに慰霊碑があったなんて全然知らなかった。
後で調べてみたら、原爆慰霊祭も東京では東海禅寺で行われているらしい。

今度近くに行くことがあったら、お水を持ってお参りしてこよう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する