寒いよう

最近の寒さにホットカーペットの誘惑と戦う日々。
敗北の日は近いと思われ。。

今日は知り合いの朗読公演に行ってきた。
実は明日もあるものと思い込んでいて、今日は一日ゆっくりして、明日の午前中は美容院に行って午後朗読聴きに行こう、って計画してたんだけど。
公演は今日だけだったよあぶねー。。
よかった気がついて

やはり人の公演に行くのは勉強になるね。
作品の選び方や舞台の使い方、声のトーンや音楽の使い方。
学ぶところが多かったです。

特に強く感じたのは、声の使い方。
芝居と違って朗読は「声」でほとんどの情報を伝えなくてはならないので、声の使い方はとても大事。
言葉がちゃんと伝わってくる声と、なんだか聞き取りにくい声の違いはなんだろうとか。
いろいろ考えながら聴く。
…純粋にお客に徹しきれないのはもう職業病だね(笑)

それから、動きね。
動きつつ聞かせる、動かずに聞かせる、というのは毎回寓想の公演でも試行錯誤で。
ここは動かなくていいのになあ、という所や、どうやれば台本を持って動いても違和感なく見せられるのかって所など、チェックチェック。
いや勉強になります~。

あと、この人素敵だなあという人を数名チェックチェック
今後の公演も要チェックや(笑)


帰りの電車で、さっき見た素敵公演も台無しになるくらい、すんごく迷惑な乗客がいたんだけど。
シネバイイノニ、ってくらいむかついてたんだけど。
この記事書いてるうちに忘れたわい(笑)

嫌な記憶はとっととゴミ箱にぱいして、楽しい思いだけ大事にするべし。

さて、明日は洗濯したいので、晴れてくださーい。
そしてできれば、あったかいと、いいなあ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する