スポンサーサイト


ニンジャブラック

今朝はだらだらと9時過ぎまで寝てしまった(^_^;

何もしなくても朝ごはんが用意されている幸せ…
炊き立てのごはんなんて久しぶりに食べたなー(←家では米を炊かないひと)

お昼は母の実家で祖父母といっしょに食べた。
どこかに食べに出ようかとも思ったけど、祖父母とも最近は出歩くのが大変そうなので近所のお好み焼き屋さんの宅配で。

おいしかったけど、上にかかってる白ゴマはいらないなあ
でも値段は500~600円くらいで手ごろ。お好み焼きの値段ってこのくらいだよねー。
最近のお店は高すぎ!

って話をしてたら、「昔は5円10円だったよねー」と母。
…どのくらい昔ですか?
そしたら祖母が、「いやいや昔は一銭洋食言うてねぇ。うちも近くにあったお店でお好みを焼く係りをしよったんよ。」
私「…それすごい昔だよね?」
祖母「そうそう。戦前の話よ」
なんて話から、女学校を出てすぐ親戚のおじさんに東京見物に連れて行ってもらった話とか、戦時中はお好み焼きを焼く鉄板も国に供出したとか、昔話に花が咲いた。

そんな感じでまったりと午後を過ごした後、帰りに寄ったスーパーですげーでっかい外国人のおにーさん数名に遭遇。
店内の人がみんな振り返る身長。
そういえば、もうすぐ世界バスケ1次リーグの試合が広島であるんだった。
ってことは選手!?
色めきたつミーハー母子(笑)
口あけて見上げている間におにーちゃんたちはコーラやらスナックやら入った袋を手に店から出て行った。
あーせめて握手くらいしてもらえばよかったか? と残念がるミーハー母子(笑)

いまひとつ一般には盛り上がりに欠ける感のある世界バスケだけど(私が疎いだけ?)、おかげでちょっと興味が出てきたかも。
帰ってからネットでいろいろ調べたりして。

「FIBAバスケットボール世界選手権」。
明日から、仙台・広島・浜松・札幌の4ヶ所でリーグ戦が行われる。
ここで勝ち残った上位4チームが、26日にさいたまスーパーアリーナで行われるファイナルラウンドへ進める。
広島で行われるのはグループBの試合。
パナマ・ニュージーランド・ドイツ・日本・スペイン・アンゴラの6チームが戦う。
日本の第1回戦は明日、相手はドイツ。

ちなみに日本サポーターはサムライブルーならぬ“忍者黒(ニンジャブラック)”で応援するらしい。。
なぜ「忍者」?(笑)

日本はFIBA男子ランキングでは35ヶ国中25位。
厳しい戦いになるだろうけど、ファイナルラウンドまでのこっちゃったりしたら、すごいよね。
有利な地元開催だし、がんばれニッポン!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

