スポンサーサイト


思いやりの心でぜひ。

自転車の歩道走行が原則禁止になるそうな。
正確には幅3メートル以下の歩道だったかな。

…幅3メートル以上の歩道なんて住宅街にゃほとんど存在しないと思うけど(笑)

毎日の通勤で危ないなと思うことは多々あるので、いっそはっきり決めてもらえるのはありがたい。
自転車通勤始めてから、原則車道(左斜線)走行&歩道は歩行者優先でゆっくりね、を心がけてる私ですが、はっきりルールが決まれば車道を逆走してくる自転車にも文句言えるもんね。

でもさでもさ?
正直毎日通ってる道路(車道)も、「ここを…通れと…?」ってとこが結構あるんだよねー。
しかもそういうとこに限って歩道が「遊歩道(自転車は降りて通行)」だったりするんだよねー。

だからさー。
車道の左側を整備不良の道路に車輪を取られながら伸び放題の植栽に手を引っかかれながらびくびく通行している自転車に対して幅寄せしてくるタクシーとか、信号のない交差点を減速もしないで突っ込んでくるタクシーとか、信号が赤になってから平気で3~4台車が突っ込んでくる某交差点とか、違法路上駐車とか、横断歩道でないところを渡る歩行者とか、マナーの悪いロードバイクとかも、もっと厳しく取り締まっていただきたい。
ぜひ。

でもって歩行者様も、もちょっと気をつけて歩こうよ。横断歩道でないとこ渡っときながら「てめーが避けんだろ」的な態度とかやめてよ。
歩行者優先ではあるけど、「専用」じゃないのでひとつよろしく(笑)
一度なんて、あきらかに「わざと」当たってきたおっちゃんに怒鳴りちらされたことあるもんなー。
「歩行者優先だろうが!」って。
いやあんたわざと当たって来たろうが。しかも男性サラリーマン&男子学生何人かやり過ごしたあと、こっちが女なの確認してから当たって来たろうが?(藁)

ああ、思い出すとけっこうあるなあ言いたいこと(笑)

まあでも、お互い気をつけながら気持ちよく通りたいもんだよね。
人も自転車も車も「お互い様」ですよ、皆さん。


とはいえ、場合によっちゃ自転車通勤やめることも考えなきゃだよ。
だって車道怖いもん! 狭いし、車のドライバーの人容赦ないし、車左折しようとしてる時とかバス停とかどうすりゃいいかわかんないし!
…問題は会社方面に向かうバスが30分に1本しか出てないことだが…ああ_| ̄|●

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

