連絡はまめにとりましょう。

なんてことを言われているようじゃあ、社会人としていかがなものか_| ̄|●il|||li
…朝からがっかりですわ自分に。



昨日はあれから「そうかガスは自分で復旧させねばなのか」と思いつき…復旧ボタン押したらすぐお湯も出たよ
すでに深夜だったので風呂はあきらめて、いつも定位置に置いてある懐中電灯の電池を確かめてから寝た。



一夜明けて、被害は想像を絶する規模になっているみたい。
ニュース見ながらどうすることもできないのがもどかしい。



落ち着かなくて、休日にあるまじき早起き(^_^;)で洗濯やら片付けやら。
帰宅難民の方は無事家に帰りついただろうか。



今なにかできること。
せめて節電を。



津波の映像に声も出ない。
実際に目の当たりにした方々の恐怖はいかほどのものか。。



こんな時にもお腹は減る。
電気もガスも水道も使えて安全な家にいてご飯が作れる幸せ。
一日も早くすべての人に当たり前の幸せが戻りますように。



部屋がなかなか片付かないのは地震のせいではなく、元々散らかっていたからです(爆)



先日大きな被害に遭ったばかりのNZから支援決定とのニュースが。
まだまだ国内が大変なときだろうに。ありがたいです。
他にも海外からたくさんの支援の手が。感謝。



神戸の震災のときにあれほど訴えたのに、やはり各局のニュースで手話通訳をつけているところはない。
どうか、耳や目の不自由な方にも情報がきちんと行き渡るような報道をお願いします。



午後、近所のスーパーへ。
いつもより人が多いような。
ミネラルウォーター売り切れ。カップ麺もほとんど残っていない。



雪崩を起こした本たちを拾って積み上げなおす。
………って、だめじゃん? だってどこにも入らないのよぅ。。



昨日から余震が続いてて、なんだか常に揺れてる気がする。
一人家にこもってTVの報道をずっと見ているせいか。
さっき携帯に緊急地震速報が入ったときには不覚にもちょっと泣きそうだった。
自覚はないけどけっこうナーバスになってるのかも。
ここでこんななのだから、被害の大きい地域の方の精神的体力的消耗はどれほどか…。



緊急地震速報が聞こえるように近くに携帯を置き、念のためドアをちょっと開けてお風呂に入る。
…昨日入れなかったので今日は意地でも入る(笑)
途中ほんとに携帯が鳴ってびっくりしたけど地震は来ず。



二十歳まであまり地震のない地域に住んでいたこともあり、正直防災に関して意識が薄かったなあ。
今回のことで少し学習せねば。




以上、本日の覚書でした。
…ツイッターでやれ、ってな内容だな(爆)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する