

魔女とホラー

二本立てで行ってきたよ(^-^)
魔女の秘密展  残穢

『魔女の秘密展』
帰省した時地元でやってたんだけど時間がなくて行けなかったから、東京に来たら行こうと思ってた。
初日に行ってきたよ(笑)
魔女の歴史や、関連する資料など興味深かった。
時代によってどういうふうに扱いが変わっていったかとか、魔女裁判の様子、拷問道具など…。
裁判官による審問が体験できるコーナーでは、佐々木蔵之介さんの声で審問してもらえる(笑)
音声ガイドも佐々木蔵之介さん。「白猫バージョン」と「黒猫バージョン」の2種類あるので、友達と一緒に行って聴き比べるのがオススメですよ。


『残穢 -住んではいけない部屋-』
原作を読んでとても怖かったので、映画化ときいても絶対行かないつもりだったんだけど、つい出来心で観にいったしまった…。
見終った後に暗い部屋に帰るのが嫌だったから、せめて昼間の回にしてみたよ(^-^;

…怖かったです。原作同様、じわじわくる嫌ーな怖さだった。。
それだけに、最後のある演出がちょっと残念だった。
あれさえなければ100点だったなあ。。
