強行軍

あら。前の記事からいつの間に4ヶ月も経ってしまったのかしら(笑)
まだここを見に来てくださってる方がいるのでしょうか…。
えーと、いちおう夏休みのことなどを書いておこうかな。

8月に夏休みをとって実家に帰省しました。
偶然にもLAから親戚(又従姉妹と子供たち)が来日するっていうので一緒にあちこち行くことに。
又従姉妹とは27年ぶりの再会ですよ。
ていうか、そういう大事なことは前もって教えろっていうね。母よ…(´・ω・`)

しかしこれがまたハードスケジュールでさ。。
なにかね。今年は強行軍であちこちいく運命なのかね(笑)

初日は18時過ぎに新幹線で広島に着いて、まず祖母のいる病院へ行きたいというので、面会時間過ぎてたけど無理を言って開けてもらいました。
又従姉妹が祖母に会うのは最後の機会かもしれないし、融通してくださった病院に感謝です。
それから近くのショッピングセンターのフードコートで晩御飯。
子どもたちは海鮮丼を美味しそうに食べてた。そういえば。その後も日本食ばかり食べてたなー。

2日目は、うちの父と又従姉妹のお父さんが幼少期を過ごした田舎の家(写真の廃屋w)と、病気で入院中のおじさん(又従姉妹のお父さんの弟)のお見舞いに行きたいとのことで、広島市から庄原市→福山市を車で大移動。
これ福山で一泊してもいいくらいの日程だよ

3日目は、宮島と原爆ドームと、もう一度おばあちゃんの病院へ行って、新幹線で大阪へ。
これでも新幹線の時間にギリギリ間に合うかどうかというスケジュールだったんだけど、帰る前に子供たちにお好み焼きを食べさせたいというのでさらに強行軍に…。(ちなみに私が乗る新幹線は又従姉妹たちの4分前発(^-^;)

最後は妹が又従姉妹だけ連れて病院へ行き、その間に私たちがホテルへ荷物を取りに行き、なんとかギリギリ駅に着いて私が乗る新幹線の発車のベルが鳴り響くホームへみんなで駆け上がったのでした(笑)

強行軍だったけど、移動の車中で又従姉妹といろいろ話せたし(又従姉妹が日常会話はできるので日本語でw)、田舎の家にも行けたし(お墓参りには行くけど、家の中に入ったのは私も何十年ぶりかだった)、福山のおじさんにも会えたし、GWの帰省では人見知りしてた姪っ子とも仲良くなれたし(笑)、楽しい夏休みだった。

でも次はもっと余裕をもって会いたいなあ(笑)

田舎の家