

はしごDAY

知人の出てる舞台2本ハシゴDAYでした。。

1本目はネコたちの話。
友達は美人…いや美猫役でした。
モデル体型なので衣装も素敵に着こなしてて、素敵だったよ。
お話も笑って泣けて、面白かった。
いろんな個性的な猫が出てくるんだけど、個人的にはミュージカル猫のメモリーさんが(笑)
クライマックスのシリアスな場面で、「いま頃メモリーさんの第二幕が繰り広げられているんだろうか…」なんて想像しちゃって笑えてきて困ったよ(爆)

2本目は海外ミステリー。
…わたし、この舞台、ラストシーンだけTVの劇場中継で見たことあった!
よりによってミステリーのラストシーン、どんでんがえしの所…。
なんか、すみません(笑)

1本目が終わってから2本目が始まるまで1時間しかないという、タイトスケジュールでのハシゴ。
なんか最近もこういうのあったような…。
イベントはなるべく1日1つにしたいっすね(笑)

んなわけないだろが。ってね。

長くやってるわりに、肝心なとこがザルなんだよね(-"-;)
それとも長くやってるからザルになるのか…。

さり気なくかわすつもりがお鉢がこっちに回ってきちゃったしー。
ああ失敗。
面倒くさがって逃げたらよけい面倒になるいつものパターン。(←学習しろよ)

『本陣殺人事件』

わたくし、恥ずかしながら横溝正史初めて読みました。てへ。

思ったよりも読みやすかった。
そして金田一耕助のキャラがだいぶイメージと違った。
といってもドラマや映画もまともに最初から最後まで見たことはないので、抱いてたイメージ自体かーなーり漠然としたものだけど(笑)

読みやすいことがわかったんで、もうちょっといろいろ読んでみよう。
  • Category:

ハヤブサはインコの仲間

今朝テレビ見てたらこんな情報が。
これまでタカやコンドルなんかと同じ猛禽類だと思われてたんだが、DNAを調べたところ、インコの仲間だったらしい。
…なんか衝撃的(笑)

インコ的?
たしかにこうして見ると体型が似ているような…?

ドキリとした?

Eテレの『歴史にドキリ』って番組が面白い。
てか、お正月にやってたスペシャル版は見たんだけど、レギュラーでやってる番組だったんだってことを今日知ったよ!
ぁああ、もったいない!

毎回1人の歴史上の人物にスポットを当てて解説するみたいなんだけど、10分で簡潔にまとめられててわかりやすいんだよねー。
でもって、中村獅童がその人物に扮して、ヒャダインの曲を歌い踊るのだ(笑)
この曲がまた良いのよ。
中村獅童の歌も意外に良いし(←失礼)

小学6年生向けの番組なんだって。
いいなあ今時の小6は。
私が小学生の頃はこんなはっちゃけた番組なかったよ。

しかも、公式HPみてみたら番組に合わせた先生向けの教材がPDFでダウンロードできるようになってる!
毎回のドキリソングのムービーや歌詞も見られるようになってる(歌詞は印刷もできる)。
やるなあEテレ(笑)
