ありかなしか。

先日観に行った芝居。
いまいち演出の意図がわかんなかった例のあの趣向(笑)について、同じようなご意見が多かったのか、演出さまがご自身のブログで説明をしてくださってました。

うーん。
意図は伝わったような伝わらないような…でしたが、
「後日ブログで追加説明」って。。

それってどうなのよ!?
と、かえってモヤモヤしてしまった今日この頃なのでした。

大自然

すごい映像だったー。
NHKスペシャル『フローズンプラネット』。

特に、シャチの群れの狩りのシーンは目が離せなかった。
協力して1頭のアザラシを追い詰めるシャチの群れ。
シャチ頭良すぎ…。すごすぎて涙でてきた。
最後、力尽きたアザラシをゆっくり海に引きずり込むシーンなんて、映画見てるようだったよ。。

こういうのはやっぱりNHKだなって思う。
民放だったらきっと「このあとアザラシの運命は!?」とかってCM入れちゃうに違いない(笑)

再放送あったら録画しよう。

『思案と知らん』

下北沢の「楽園」にて観劇。
はじめて入ったなー楽園。あれがうわさの「柱」ね(笑)

岸田國士…昔養成所の研究発表会でやって…若干トラウマってますが(笑)
力のある人がちゃんと演じるとこんなに面白いもんだなあと、人がやってるのを見ると思います。

今日見たのも面白かったです。特に前半。
…主に前半(^_^;)

後半の、例のあの趣向がいまいち受け付けなかったです。。
わたくしの頭がカタイのでしょうか。
周りの人は結構ウケてたけど、でも役者さんの知り合いっぽかったもんなみんな。
内輪ウケ以外の芝居的意味が汲み取れなかった私が未熟なのでしょうきっと。

というわけで、1時間ちょいという短い上演時間にも関わらず、最後の方「はやく終わんないかなー」とか思っちゃいましたごめんなさい。

でも岸田國士のとっかかりには見やすくて良いかと。
明日まだチケットありそうなのでぜひ。



しかし、いらんことですが、受付で当日清算できないシステム(お代は役者に直接渡してくださいってやつ)だったんだけど、今日の受付見てたら十分当日お金のやりとりできそうだったけどなあ…。
もうちょっとうまくやれたんじゃないかなあと思いました。

いらんことその2ですが、こういう公演でみる「業界の人」って、なんでああマナーが悪いのか。。そのへんのオバちゃんじゃないんだからさあ…。

DEATH NOTE ほしい。

大変むかつくことがありましたっ
ほんとにもう…ほんとうにもうっっ

きょうはもうやけ食いやけ酒のうえ不貞寝ですわ

うさこ。

会社の人にいただいたオランダ土産。
ネイティブうさこ。

癒されます。


うさこたち。
…毎度写真が下手ですみません。
実物はもっとかわゆすです。