残念なお知らせ…

寓想次回公演。
今回はキャスティングが難航しております。

いやほぼ決定してるんだけど、あと1つだけ、どうしても決まらない役が…。

私たちの日頃の行いが悪いのか…?
なにか悪い気が溜まってるのか?
もしかして誰か厄年か?

って。私か厄年!
ああぁ……_| ̄|●


まだ見ぬお父さん…どこにいるのお父さん……。

ブルーチーズのかほり

今日も観劇。
またまた御招待券を頂いてしまいました(^-^)v

『ゼブラ』 シアタークリエにて。

うーん。
ストーリーも良かったし俳優さんも良かったと思うんだけど。
なんかね、いまああいう笑いが流行ってるのかね。。

よくTVのお笑い番組やバラエティ番組なんかで芸人さんがやってるみたいなやり取りや台詞。
あー、こういうの最近良く見るなあ。みたいな。
もうちょっとこう、他の笑いはなかったものか。流行ってるのかなあやっぱり。
好みの問題かもしれないけどさ。

そこがもちょっと何とかなれば、とても面白く見られたと思うんだけど。
キャストの皆さんが良かっただけに、残念。
特に星野真里さんは、途中参加とはとても思えない。星野さん以外の“奈央”は考えられないです。
バラエティ番組でしか拝見したことなかったんだけど、これから要チェックですね。

平日マチネだったからか、客席には年配のご婦人が多め。
いやあ、おばちゃまたちは自由です。
思ったことは即口にするわ、トイレは周りのお友達に断ってから堂々と出て行くわ、まさに自由人。
…私もあの100分の1くらいでいいから自由さが欲しいです。
100分の1で十分だけど(笑)

引き合わせ

六行会ホールからの帰り道、交通費節約のため、大崎駅まで歩いてみた。
歩くは好きなので苦にならないんだけど、もちょっと涼しければね(^_^;)

その途中、ちょっと奥まったところに瓦屋根の風情のある門を発見。
日本庭園かなと思って近づいてみたら、お寺だった。
普段は、気になるものを見つけてもそんなに積極的に中に入ったりしないんだけど、何かすごく引きつけられて中に入ってみた。
すると、門のちょうど正面に「原爆犠牲者慰霊碑」と刻まれた石碑が。
もしかして、これに引かれたのだろうか…。
今日は暑かったからお水が欲しくて呼ばれたのかもしれないけれど、あいにくミネラルウォーターも何も携帯していなかったので、手を合わせるだけで失礼させてもらった。

それにしてもこんなところに慰霊碑があったなんて全然知らなかった。
後で調べてみたら、原爆慰霊祭も東京では東海禅寺で行われているらしい。

今度近くに行くことがあったら、お水を持ってお参りしてこよう。

獣の牙に鳥の翼

今日は、大路組特別公演 『Lady BAT ~陰陽のエトランゼ~』を見に、六行会ホールに行ってきた。
友達のおぉじのりこちゃんの初プロデュース作品。

かの男装の麗人川島芳子をモデルに書かれたフィクション。
清朝王家第14王女として生まれ、日本人の養女として育った“沢島芳子”の物語。
豪華なセット、内容の濃いストーリーで見ごたえある舞台だった。

おぉじちゃんの“沢島(川島)芳子”はほんとはまり役。
プロデューサーと役者の2足のわらじで大変だったと思うけど、芳子の生き様を演じきってた。
さすがです

気になった人は、相場師“佐藤”役の橋本哲臣さん。
軽~いノリのお兄ちゃんなんだけど、ああいう芝居ができる役者さん好きだなあ。
で、その佐藤のボディーガード“梁石男(ヤン・ソナン)”役をやってたのが、以前参加してた殺陣サークルの師匠、京乃介さん。
酒場で暴れていた中国人を倒す場面での殺気がハンバなかったっす
殺陣の稽古の時に、よく「殺る気(やるき)が足りない」といわれてたんだけど、これぞ「殺る気」ってのを勉強させていただきました(笑)
ダンサーさんもそうだけど、体が使える人は、ちょっとした動きがすごくきれいにかっこよく決まる。筋肉の使い方とか動きのスピードとかが段違いなんだよね。やはり、何か体を動かすことは常にやっておかないとなあと実感。
あー、また殺陣やりたいなあ。(←それでも“ダンス”とは言わないあたり・笑)

小村作真さんのダンスも素敵だった。カーテンコールの時のほんの短い振り付けだったけど、そのわずかな時間でもすごく惹きつけられた。
猿の“モン助”役の動きも、パンフを見たときは「…どうなんだろう?」と思ってたんだけど、ダンスのような動きも入れつつ、見事に“猿”を表現。
芳子の元から去っていく人々をモン助が見送る場面の演出も秀逸だと思った。

明日が千秋楽ですが、ご興味とお時間のある方はぜひ足を運んでみてください。
大路組HP:http://www.oojigumi.com/index.html

だめだめな日

本番が終わって約2週間。
早起き生活はどこへやら、すっかり夜型に戻ってる今日この頃。

今朝も起きたら10時半で…慌てて洗濯機2回まわしてご飯食べたりなんやかやして一息ついて、さて図書館に行こうかと必要なものをバッグに入れつつふと携帯を手に取ったら……、電池切れてる
あれー? いつからだろう気づかなかったなあと、充電しつつ電源ONにしてみると、メールが何件か。
……昨日の昼頃には切れてた模様でし。。
けっこう大事な用件も入ってたりして、昨日はどんだけだらだらな生活だったのかと反省しきりなのでした_| ̄|●

ちょっと本気でしゃんとせねば。
この散らかり放題の部屋もなんとかせねば。
明日こそp( ̄^ ̄)q