全快?

あの、愉快な橈骨神経麻痺事件から1年半。
握力をはかりに行ってきた。
mahi
手がこんなだった時の握力が6キロ(笑)
添え木がはずれて通院しなくてもよくなった時が15キロ。(ちなみに左手は26キロ)
そのときお医者に「これからは自分でリハビリするように」って言われたんだけど……まあ日常生活には全然支障がないしねー。握力15キロなんてか弱い女子みたいでいいじゃん(笑)って全くやらないまま1年半。

でもちょっと気になってはいたので、今日、市民体力測定会場にもぐりこんで握力だけはからせてもらってきた。

結果。
左手32キロ。右手30キロ。
あー、普通じゃん。
さよならか弱い女子生活(笑)

いや~っ

テレビつけてたらむかーし読んでた小説がアニメで。
某蜃気楼(笑)

開始3分でもう…もう…。

ぶわっはははははははっげほごほがほ。

いやーこの展開で原作途中挫折したんだった。
映像で見るとまたなんとも。。

でも久しぶりに原作読んでみたくなったなあ。
最初の方だけ(笑)

ぐだぐだ

遊園地再生事業団の『ニュータウン入口』を観にシアタートラムへ。
三茶って観劇か肉会でしか行ったことないなあ。

雨だよ雨。しかも寒い。
なんだよういきなり寒くなるなよう。。

めずらしく早めに到着。
チケットは受付置きにしてもらってたんだけど、なんだかとても良い席だった。
……どうしよう寝ちゃったら(笑)

さて、前回・前々回のプレビュー公演で「わかんねーわかんねー」言ってたこの作品。
なかば意地で本公演も観に行ったんだけど。

懸念してたより楽しめた。
けど、分かったかと聞かれれば、いやーどうかな。。
ってとこか。

さすがに3回目なのでこっちもある程度予測して見てる分、プレビュー1回目のときよりは置いてけぼりじゃなかった、と思う。
でも若松さんみて「おぉキング・ハデス~」とか言ってるようじゃまだまだね(笑)

ちなみに私の中でキング・ハデス以前の若松さんのイメージは「クローディアス様」(爆)
古いなあ……分かる人いるかな。某ロックオペラ(笑)

若松さんが最初に登場したシーンで、失礼ながら一緒に出てた役者さんとの違いが歴然としてて、やっぱすごいなあと思った。
まあ経験値が全然違うんだから比べるのもどうかと思うんだけど、なんだろうあの違いは。
同じ人が書いた台詞を言ってるのに、こうも違うかなあ。
それとも違う演出がついてるのかなあ。


でもわからないなりに今回が一番楽しめたよ。って本公演なんだからそうでなきゃ困るけど。
前回のプレビューでもちょっと使ってたけど、奥で演技してる役者をリアルタイムでスクリーンに映してたのが面白かった。
舞台上に鉄骨(ほんとの素材はわからないけど)で作った巨大な門みたいのが建ってて、そこにスクリーンが下りてくるんだ。
スクリーンの映像も実際に撮影してる様子も見える。
フレームアウトしたあとの役者の動きも見えて、それも面白い。
撮影するカメラマンも「カメラマン」として舞台に出ている。でもって時々しゃべったりもする。

彼は本当にカメラマンで、普段は舞台にでてしゃべったりすることはないみたいなんだけど、この人の台詞がなんかいいんだよね。
いかにも「台詞」みたいなじゃないとこがいい。
でも、ある程度訓練した役者にはもう出せない味なんだろうなあ。いいなあ。あんなふうにしゃべりたいなあ。
……いや全く訓練なんかされてない役者ですがね私

あとはやはりもうちょっと短ければ…。あの内容で2時間20分は私には長かった。。
プレビューを観ちゃってたのがねー。先が読めちゃうだけにねー。
「前回もここからが長かった…。」とか思っちゃうと、後半のけっこう大事そうな台詞のとこで何度か意識が……てへ。
……だから毎回わからなくなるのか?(爆)

今日も。

朗読稽古。
また遅刻。

ゲストさんがみんな揃っているのにメンバーが遅刻で本当に申し訳ない。

今日も演出不在なので、できるところを抜き稽古。
あーもっと時間が欲しい。
てか今日は私がもっと早くいけたらあと30分は稽古できたんだ。

申し訳ない。。

もっとうまく稽古を進める方法はないものか。
ほかの芝居なんかでもいつも演出さんにまかせっきりだからなあ。
こういう仕切りは苦手だ。
……というより私仕切るとちょーワンマンになるんだよね。
周りの人の気持ちとかペーストか斟酌してあげられないんだよね。

オトナなんだからちゃんとしなさいって。。


今日は、一番若手のゲストさんがなんだかいつもと雰囲気が違うなあって思ってて。
…何か不機嫌そうな。。
私は大遅刻だし稽古場はまったりだし、「ちゃんとしろよ」って思ってる?

って一人内心あわあわしてたら。

なんと、明日養成所の二次審査だと。
それに残れないと上のクラスにいけないと!

やー、不機嫌っていうより緊張してたのね。

こんな時にも稽古に来てくれて。
なのに私は遅刻した~。
いやほんとに申し訳ない。

明日、いい結果が出せることを祈ってます。

あのね。。

明日観に行こうと思ってる芝居があって。
さっきそこの演出家さんがHPに書いてる日記を見てたんだけど。

……ネタバレが。。

べつに推理物とかじゃないし、「準備公演」とかいうものも2回観に行ってるし、だいたいあんな内容なのねってことはわかってるんだけど。

いや、でもっ。
でも~。

多分そういうことには頓着しない方なんだろう。
そんなことにこだわって観る芝居じゃねーよってことなんだろう。

でもっ!。

どうしてくれるこの盛り下がった気分を。。